運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

コロナ禍の居酒屋チェーン店でよくある話??

久々にグルメの話を書いて思い出したこと。

いつか書いてやろう、書いてやろうと思っていたのだけれど、なかなか書けず。
今更感もあるけれど、流石にあれは腹立ったので、やっぱし記しておこう。


愛知県には「美濃路」という居酒屋チェーン店あります。
メインは焼き鳥かな。釜めしもおいしい。
リーズナブルで、人気も高く、いつも混んでいる印象。
なので、早い時間から動ける時など、それこそ開店と同時にインぐらいのことができる日に、ご褒美的な思いで家族総出で突っ込むような場所。


学校施設がまだ解放されず、練習場所難民だった昨秋。
グラウンドを譲ってもらえたからと、高速使っていくような場所まで全学年遠征。誰がこんなところ来るねん、と思っていたら、芝のグラウンドで、近くに観光スポットもあるからなのか、意外と結構な参加者。

このあたりのことは、若干思うところがあって……。
実は第1回緊急事態宣言後、スポ少活動再開なったはいいが、学校も使えず、練習場所探すのも一苦労。
特に4年生以下が練習できない状態に。

ヘッドコーチから依頼を受けたこともあって、会社近くのグラウンドを予約。色々あったけれど、休日に2往復して交渉しに行って。


会社までは3、40分ぐらい。
まぁ、近くはないね。でも、試合とかでは訪れているグラウンドだし、それぐらいの距離のグラウンドを借りて全学年練習もしたことあるし。


が、6年生のお母さん方からNG食らう。

曰く、「遠い」


まぁ、6年お母さん方、責任者として練習にも常駐しなきゃいかず、それこそ自分の子のいない低学年のためにそこまで行きたくない気持ちも判らんでもないけど。
じゃあ、その時だけ4年生以下の保護者でやるとかさ、そういうのもできそうなのに。


というわけで、お金払ったのに結局使わず。まぁ、しょうがないけど。


そしたら、そこより遥かに遠い場所で練習するという。
なんだかなー、なんだかなー、どーなってんのかなー。


まぁ、それはともかくとして、高速飛ばして戻ってきたのが午後5時過ぎ。
せっかくだし「美濃路」行くか、という話になる。

入った瞬間に嫌な予感

ドアを開けて入ると、店員さんと目が合う。
が、何も反応してくれない。

いや、寄ってきて、ご予約は? 何名様ですか? ってのがデフォじゃないの。

仕方がないので、その場で立ち尽くす家族5名。


結局のところ、この店員さん、入りたての研修生だったみたい。だとしても、ねえ。
厨房の中の正社員さんからもこっち見えてるだろうに。
料理で大変なのは判るけれど、一声ぐらいはかけるもんじゃないの。

ようやくその正社員さんが料理を提供後に声を掛けられ、中に入っていくことに。

注文間違えるのは仕方ないにせよ、その言い草は

まずは注文。
ビールと息子のソフトドリンク。焼き鳥とおつまみ。


その注文はすんなり通って、出てきたのはドリンクとおつまみ。
今日は遠いところまで大変だったねー、と乾杯。

ビール早々に半分くらい飲み、次の一杯頼まねば。
釜めし、20分ぐらいかかるから、これも注文しとこうかと、件の研修生を呼ぶ。


生中おかわりと釜めし2種を頼む。


数分後現れる研修生。
手にはビール二杯。

まぁ、一杯はここで、別の卓にもう一つ持ってくんだろうなぁ、と思っていたら、なんと2つ置く。
当然、「いや、1つしか頼んでないですよ」とツッコミを入れる。


すると、店員、注文を入れるリモコンを取り出し、

「注文は2つ入ってますよ」


いや、だから、お前がそこに入力間違えたんだろ。


どうせその後も飲むし、間違えたら間違えたで貰ってしまってもよかったんだけど、その悪びれない態度にイラっとして、引き取ってもらいました。

いつまでたっても出てこない焼き鳥

極めつけはこれ。


唐揚げとか、どて煮とかは素早く出てきたのだけれど、お店のウリである焼き鳥がなかなか出てこない。
まぁ、焼き上げるのに時間かかるからねーとのんびり待っていたが、釜めし出てきても焼き鳥が出てこない。

ビールの件もあるし、今度は注文が入っていないのでは、と伝票を見ると、しっかり入っている。


で、1時間くらい待ちぼうけ食らって、焼き鳥、まだ出てきてないんですけど、と声掛けして、その5分後、ようやく焼き鳥が出てくることに。


なんでこんなに遅くなる??
客だってそんなに入っていないのに。


そこで、はたと気づいたこと。
たぶんテイクアウトの注文が入りすぎてて、回転していないのでは?
来客も少なく、スタッフの量を減らしている節もあるし。


元々テイクアウトの予約が入っていたんだろうけれど、待ってる来客を後にするってなんだかなぁ。


空いているから料理提供も早いだろうと油断していると、こういうことが起こります。
コロナ禍の居酒屋チェーンではあるある?


いろいろと文句は書いたけれど……

こんなことがあった美濃路ですが、まぁ、おそらくその店の問題なんだろうとフォローしておきます。


その1か月後、Go To Eat利用で別の美濃路に行ったんだけれど、そこのお店は良かった。

あんなことがあったんで、戦々恐々としていたけれど、あれ、意外と普通に焼き鳥出てきたし(笑)
これなら、焼き鳥の追加オーダーもできる。

ここの店、数年前に来た際、息子がカルピスこぼしちゃったときも、もう半分以上飲んでいたのに無料で新しいのと代えてくれたり。
店長さんの意向が反映されているのか?

ともかく素敵な店はあります。


今度からこっち来ようとは我が家の中での約束事になっております。