運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

これこそ巻き込まれ事故

次男の学級で複数コロナ陽性者が出たらしく、あえなく学級閉鎖に。

 

午前中に、感染拡大防止のために引き取りに来られる方は来てもいいです、というメールが飛んで、仕事で来れない人以外は学校に向かったというのに、え、迎えに来てくれ、という内容のメールじゃないよね、じゃあ、夕方になってからみんなの一緒に帰ってくればいいんじゃないの、と放置した嫁。

そんな家庭、うちだけだったらしい。

いや、別にいいけど。僕もそういう判断したと思うし。

 

結果的に、濃厚接触者はいなかったという判断が下る。

いや、同じ教室にいて、濃厚接触ではないと?

次男がそれじゃないとしても、隣に座ってた子とかは、それに当たるのでは?

 

学校からメールが飛んでいて、あくまで学級閉鎖はそのクラスだけ。学校全体としては通常稼働。

兄弟姉妹も、発熱なければ登校OKとのこと。

 

で、あるなら、さすがに次男は週末のスポ少練習休ませるけど、僕と長男は参加OKだよね。

 

というか、結果的に言うと、次男も参加OKだったっぽい。

 

後から聞いたんだけど、先生からは学級閉鎖にはするけれど、習い事には行って良しと言われてたらしい。

なんじゃ、そりゃ。

学校で広まるのは困るけど、習い事先ならいいってこと?

 

そんなことなら、流石にスポ少はリスクあるから休ませたけど、スクールには行かせればよかったわ。

 

なので、次男。久々に暇な週末過ごしたわけだけど、いつも以上に無駄に元気。

絶対にコロナかかってねえ(笑)

 

普段次男学年の3年生見ていて、怪我して1ヶ月いなかったときもあったし、スクールの試合でいない時も多々あるけれど、息子不在は気にせず指導していたが、うん、なんか、今回は気分が滅入るぞ。

あいつ、いないとなんか寂しい。やるせん。

 

そんなときに限って難しい練習メニュー(実際のところ、前にやったらできてたので、難易度悪いんじゃなくて、皆の気分が乗ってなかっただけだけど)を当ててしまい、なんか子供達、最後のゲームになっても、どよーんとしてギスギスした感じに。

 

次男いたら、どうなったんだろう。

あいつ、どんな練習でもキャッキャと楽しんでいたし、他の子にちょっかいも出さなかったし。

あんなふうにはならなかったんだろうな。

 

いや、どうしよう。

次男坊がいて欲しい理由が、図らずとも現れてしまった。

 

 

結局、次男は元気百倍だったし、家族、誰も体調不良にはなりませんでしたが、唯一、長男だけが学校で腹を壊し、その日のフットサルに参加できなかったというのがありました。

学級閉鎖云々の前かららしいけど、授業中も休み中もずっと窓開けっぱなしにしているとのこと。で、窓際の長男が身体を冷やしてしまった。

これ、やり過ぎじゃね? コロナの前に普通に風邪引くぜ。