運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

ついに出た

コロナ大増量中。

 

次男坊の近くでは発生していたものの、正直、僕の周りでは全く。

ゲロってないだけなんだろうけれど、フットサル仲間からは一人も出ておらず、会社でも出てはいるけど別部署で発生者の名前も判らず、なんとなしに現実感はありませんでしたが。

 

ついにスポ少でも発生。

 

いや、元々、前にも発生していたけれど、たまたま前週が雪のため土日とも休みで、その後に陽性判明だったため、とりあえずはスポ少内で広まってる可能性ないよね、ということで安心はしていたら。

 

金曜祝日からの3連休で練習に参加していたメンバーで複数人感染が発覚したと。

しかも、その中の一人は、僕が教えてた3年生。全体には連絡回っていないけれど、注意喚起ということで該当学年の保護者には連絡されているらしい。

 

いかん。これはクラスター確定的。

練習前後のマスクはさせてたけど、正直、ねぇ。

ぺちゃくちゃ喋ってた時もあったし、プレイ中なんて接触機会幾らでもあるし、ウィルス付着しても水で胃まで流しこめばセーフ理論で(真偽の程は怪しいが、少なくとも僕はこの方法でフットサルを週2ペースで続けていて感染してない)こまめに水分補給をさせていたとはいえ。

もしかして、俺がしっかり感染に配慮した練習メニュー組んでたら広がることもなかった?

いや、いや、そうかもしれんが、実際のところ、何ができたよ。

とはいえ、傍から見ればコーチの責任であることは間違いなく。

 

僕はマスクしてたので、伝染らない可能性はあるかもしれんが、次男坊は駄目だろうな。そしたら、家族も一網打尽か。

 

今回のオミクロン、潜伏期間が2、3日だから、火曜か水曜か。

そのあたりで次男か僕が調子悪くなって。

 

 

…………って、あれ? もう一週間たったけど、なんともないぞ。

スポ少からもその後、その練習でかかったと思しき感染者報告が2人ほど来たけれど、3年生ではないらしく。

 

あれ、意外と伝染らんなぁ。

 

はい。

ということで、クラスターにはならず。

我が家も無事で。

 

なんと保健所からも濃厚接触者なし判断。

なんでやねん。

開放空間だからという判断なんだろうけれど、もう、何でもありやな。

とはいえ、あれだけ接触してても伝染っていないのは確かで。

 

 

よくわからんですね。

サッカーはそれほど危険ではないことが証明されたってことか。

とはいえ、スポ少も一週間自主停止。

いよいよ近づいてきましたな。

さて、息子共と僕、どちらが先にかかるか。