運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

人生初の松葉杖

最近、仕事が超忙しい。

 

7月になっての初日、金曜日に法定残業ギリギリの8時間。

しかも、土曜日出れないかの打診。

嫌です。だって、リーグ戦あって、僕、采配しなきゃいけないから。息子オンリーであればむしろ我慢する(実際、長男のリーグ戦初戦は休日出勤を優先させた)けれど、他の子にまで影響及ぶのであれば、僕は我儘を述べる。たとえそれで、僕の会社の立ち位置が危うくなったとしても。

 

翌週。

平日フットサルの野望も叶えられず、日当たり5時間以上の残業を強いられる。

うちの会社、MAX75時間/月という定めあるけれど、20日までに使い果たしそうな雰囲気。

 

ストレスフル。

 

そんな水曜帰り際、右足に違和感。

なんか足つくと痛い。

が、そんなこと今までだってあったので気にせずにいたが、翌朝出社時も同じ感じ。

ぐるぐる足首回すと痛い。捻挫のときみたい。

ただ、全く身に覚えがない。先週フットサルの疲れ? その割に症状出てくるの遅いし、ピンポイントで右足だけって。

 

しかたなく仕事に取りかかる。間の悪いことに、立ち仕事ばっか。

途中で痛みひどくなってきて、足引きずりながら。

こんな日でも残業。けど、もうめちゃくちゃ痛くなってきて、テンション激下がり。ともかく、家帰って湿布貼りたい。

 

その湿布貼って、ちょっとは良くなるかと思いきや、むしろ翌朝悪化。

何もしなくても痛い。足つくと我慢できないくらい。壁やらもたれかかるものがないと移動困難。もしくは、左足での片足ケンケンで動くしかない。

 

会社行かなきゃいけないんだけど、これは無理。

朝は休んで整形外科に。すぐ治るだなんて思ってないけれど、松葉杖貰って動けるようにはしよう。

 

まぁ、正直この頃には原因の当たりはついていて。

 

まずはレントゲン撮ってもらう。

骨には異状なし。

うん、それが何より。痛みさえ消えればフットサルできる。

 

医者の一言、

「うーん、じゃあ、痛風なかぁ」

 

僕も一言、

「うーん、たぶん、そうじゃないかと思います」

 

いつかなるとは思ってたけどね。

前々から尿酸値高かったし、最近、一応気を使ってビールは避けるようにしてたけど、あの酒量じゃね。

 

傷んだ関節部に痛み止めの注射。

そして、痛み止めの飲み薬に湿布。

とにかく薬で痛みを抑え込めということらしい。

 

金曜日だし、そのまま1日休んでいたかったけれど、上述のとおり、どうしても会社行かなきゃいけなかったので、松葉杖要望。

人生初の松葉杖でございます。

 

右足が地面につかないように松葉杖ついているんだけど、その右足に何も巻いてないため、見る人が見たら即座に痛風だとバレるという。

 

どうせいつかなると思ってたし、これはこれでネタになるから、コーチが松葉杖ついてるぜと子供達の度肝抜かせる気満々でいたんだけど、思いの外、回復が早く。

痛み止めが効いたってのもあるんだろうけれど、その金曜夕方には松葉杖無しでなんとか動けるぐらいに。超痛いけど。

翌土曜日は足引きずりながらではあるけれど、松葉杖なんかに頼る状態では全くなく。

この回復の速さも痛風である証拠。

 

痛風って言っても、症状軽かったんだろね。

ヒドイのになると、赤く腫れあがって、身動きとれんて言うし。

最大瞬間風速がこんなもんで、一週間程度で治ってしまうんなら、うーん、生活習慣を改善しないままで終わりそう。