運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

もうそろそろここらが潮時かな

息子たちも連れていっている平日フットサル。

 

息子とフットサルできる貴重な機会を与えてくれるし、土日はスポ少の活動でみっちり予定が入ってしまうので、平日にフットサルできる機会はこれまた貴重だし、と重宝してきましたが、そろそろ継続が困難になってきたかなと思ってます。

 

そもそも息子を参加させているのも、参加人数が少ないため。

それにプラスして、土曜フットサル仲間に声かけて参加してもらって、ようやく10人越えるぐらい。

 

そんな危機的状況だと思うのだけれど、主催者の動きはなんか鈍い。

人増やすべくネットで募集したりとか、そういうことをしている感じがしない。

10人足りてなくても、3vs3やれればいいよねー、みたいな感じに思ってる。

 

それはそれでもいいのだが、せめて行く前に今日、何人来そうなのかぐらい把握しておきたい。

 

普通、チームともなると出欠アプリやら掲示板使って、その日の参加人数を見える化しているのが普通なのだが、この主催者、自分1人で管理したいのか、LINEグループも使わず、常に1対1での出欠確認のみ。

今日、誰がどれだけ来るのか、さっぱり判らない。

もっと言ってしまうと、あるのかさえ不安。だって、ガチで間違えそうなルーズな人なので。実際に一度あったし。

日にちと曜日があってないことも多々あるし。ツッコんで訂正入るのはいいけれど、その訂正を僕以外にも送っているかも不安。

なので、僕含めて全員がドキドキ。早めに来てしまうと、皆が来るまで不安。

 

そんな不安を毎回感じるのは率直に言って嫌だし、頑張って仕事終わりに来ても10人揃わずにゲームできないなんてこともある。

そりゃ、人数減ってくわな。

 

平日でドタキャン数が読めんとか難しいところは仕方ないし、キャンセル料金もあるのでなかなかその決断ができんは判るけれど、壊滅的に人が少ないときはしっかり判断してほしいところ。

前回書いたように長男が超過密日程だったので、次男だけ伴って参加。到着前にLINEが入り、主催者、仕事で参加できず。で、次男坊含めて6人だけの参加とのこと。

はぁ? いくら何でも少なすぎじゃね。

結局、そこからもキャンセルで人減って結局3人のみ。それで何せえっちゅうんじゃ。

こんなんなら早めに教えてくれりゃあ、こっちも行かずにすんだのに。

 

息子どもだって、勉強の時間削って連れてってるんだぜ。

むしろ人が少ないから、こっちが無理して助けてるのに。

こりゃ、しっかり人数揃うまでは息子の参加は見合わせようかな。

 

で、その週の金曜、元々息子たちはスクールの活動があったで参加表明しておらず、僕一人で向かうことに。

で、またまたLINEが入ってきて、主催者、仕事の都合で20時過ぎに参加予定。別にそれはいいんだけど、で、何人なのよ、と問いかけるとこれまた5人という返答。

いや、だから、それ無理やろ。

 

何とか翌週は開催出来て10人超えたけど、キャンセル分補填しなきゃいかんから、来月から参加費1000円にしようかな、と言い出す。

公共体育館でそれ、高すぎるわ。

参加者減でのキャンセルをすべて主催者でかぶれ、なんてこと言う気はないけれど、そのキャンセル分、連絡するの忘れてたとか言って、前日に開催が発表されて、そんなんで人が集まるわけもなく、結果、キャンセルになった分の補填も含まれてるんだよね??

 

これは単純にその人のやらかし。

元々、その日は僕の抽選が当たった分が入ってて。

キャンセル期限は一か月前。近づいてきたので、ホントにこの日やりますか、やらないなら消しておきますよ、とLINE送っても3日間返答無し。既読にすらならない。

いつもこんな感じ、返信がめちゃくちゃ遅い。別にいいんだけど、これで主催者を、しかもLINEやりとりだけで出欠確認してるんだから致命的。

結局、期限まで返信ないもんだから、とりあえず消しますね、必要ならそちらで取り直してくださいと連絡。それを取り直してたんだろうね。ただ、それを記憶してなくて、前日に確認して見てびっくりというのがオチ。

 

で、決定的だったのがこれ。

月が替わって一発目の活動日。そもそも来月の予定だしてくるのが遅いってのと、上のようなバタバタでやり取りしていたから、その日の参加表明はしておらず。

当日になってもフォロー連絡ないし、いい加減こっちも見限りつつあったので、今日はフットサルできなくてもいいやと放っておいたら、活動開始時刻過ぎたあたりで「支払いやっておいてもらえませんか」と連絡。

いや、いや、いや。だから、俺、行くって言ってねえし。

 

出欠管理すりゃ、まともにできてねえじゃん。

 

うん、まぁ、改めて文字に起こしてみると、こりゃ、ダメだね。

 

トップをサポートする役は嫌いではないけど、サポートできる限度ってのがあるし、それで小遣い減ったり、息子に負担かけるのは嫌だ。