運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

ワールドカップ周期でこれが起こるのか ーメッシ、バルサ退団

もしくは我が家のフライングゲットのせい!?

 

 

長男は色々とサッカー見てるので、好きも嫌いも自分の意思が入っているんだろうけれど、次男はよく判らん。

でも、同じ左利きということでメッシは好きみたい。エンジと青という派手なユニフォームのせいか、バルセロナも好きみたい。背番号10……はどうかな、最初はこだわっていたけど、スクール側のチームで11番つけることが多く、浮気ぎみ。

うん、まぁ、サイドが得意な選手かな。それだけ見れば11番。個人的には7が嫌いなので、それに憧れなかっただけでも良し。

 

 

で、そんな次男、誕生日プレゼントにバルセロナ、メッシのユニフォームを所望。

新シーズンの柄は速報で出ているけれど、ホントにこの柄で出てくるかは不安。そもそもメッシ残るか問題は存在しているが、その後の経緯により、まぁ、大丈夫そうかな、という安心感。

 

 

というわけで、フライングゲットバルセロナ・メッシのユニフォームを調達。

次男に渡し、気に入ったのか、結構な頻度で着ている。

 

えーと、まだメッシ、残留してないけどね。

 

思い出されるのは4年前。

ワールドカップ周期かよ。

これまた同じくフライングゲットで購入したバルセロナネイマールのユニフォーム。

前シーズンの、あの大逆転勝利したパリ・サイジェルマン戦での活躍に心奪われた長男が、ある意味、自分と対極の選手を好きになり、それならと新シーズン始まってないけど、カッコいい柄だしフライングゲットして11番のユニを買ってあげた、その1週間後。

 

まさかのネイマールパリ・サンジェルマン移籍。

 

なので、長男が来ているネイマールユニ、マニアが見ると、あれ、このユニってネイマール着たことあったっけ、とばれるという。

 

厳密にはプレシーズンマッチで1試合だけ着てましたけどねー。

 

 

そして、悲劇は繰り返される。

 

4年ぶりのフライングゲットじゃー、メッシじゃー。

 

ぎゃー、メッシいなくなったー。

 

 

呪われてんのかい。

 

 

まぁ、もともと昨年の時点でもう今シーズンいっぱいで退団が既定路線で、おっ、風向きが変わったと期待が上回ったはといえ、結局何も変わらなかったといえばそれまで。

だとしても、ね。

 

 

色々と書きたいことはありますが、今回書きたかったのは我が家の呪いの話(笑)なので、これぐらいにしておきます。

 

ちなみに、意気揚々とユニフォーム買って、俺、凄いだろしてたら、いなくなった選手のユニフォーム着てて恥ずかしいやつという後ろ指さされることになった2人の息子ですが、次男坊は物凄く不安そうな表情しているのと対照に、当時の長男は飄々としていました。

いや、別にネイマール好きだし。むしろネイマールのユニフォーム着れて嬉しいし、みたいな。

図太い神経というか、あまり他人の目を気にしていないというか。頼もしいことで。